【野菜作り】 じゃがいも④

先日のジャガイモ掘りから

toohlee.hatenablog.com

 

 

新たに葉が枯れてきたものが出てきたので、再度収穫。

 

出島とニシユタカ。
f:id:toohlee:20201220164840j:image

やはり、子芋がちらちらと。

f:id:toohlee:20201221013330j:plain

 

というか、種芋の方が大きい!笑

f:id:toohlee:20201220164915j:image

 

私が種イモが大きいまま植えてしまったのがいけないのですが、、

本来なら、半分にカットして植えてよい大きさですね。

 

 

収穫直後に、

茹でて味見してみようと思いましたが

 

茹ですぎたようで、、、

子芋はどろどろに溶けてしまいました。苦笑

 

出島・ニシユタカ系のじゃがいもは、とろけやすく、カレー向きですね。

 

 

結局、バターとハーブソルトとあえて、マッシュポテト風にしていただきました。

 

 

 

そして、

春に植え、夏に収穫したつもりだったじゃがいも。

 

掘り残りがあって、

芽が出てきたので、そのまま育てていたものも収穫。


f:id:toohlee:20201220164815j:image

 

よーく見ると、芽が赤いのです。


f:id:toohlee:20201221015052j:image

 写真だとわかりづらいですね

 

 

何かの病気かも?と、調べたところ。

品種がキタアカリだと、芽が赤くなることがあるそう。

 

 

安心していただきたいと思います。