【野菜作り】 秋植え野菜vol.3 ① プランター編

秋植え野菜

 

toohlee.hatenablog.com

 

toohlee.hatenablog.com

 

畑だけではなく

プランターでも育てています。

 

 

まずはベビーリーフ!


f:id:toohlee:20201015234307j:image

 

スーパーで買うと、少しの量しか入っていませんが

自分で育てると、

 

種は、一袋に大量に入っているし、

年中育てられるし、

とってもお得。

 

ビーリーフやハーブなら、

マンション住まいの方でもベランダで育てられそうですね。

 

プランターは100均でも購入可能。

 

土は、スーパーでも売ってるところもありますが、

最近はアマゾンでも。

 

 

重い荷物運ばなくて済むし、

こちらは安いので、さっそくポチりました(笑)

 

 

 その他に、

イタリアンパセリ


f:id:toohlee:20201015234333j:image

 

畑に植えていましたが、

猪被害にあって全滅したので泣、

プランターでも育てはじめました。

 

 よく見ると、

パクチーやら

春菊やら混じってます(笑)

種が飛んできたようで。。w

 

 

 

そして

同じく、畑を猪に荒らされまくるので(苦笑

 

プランターに移したうまい菜
f:id:toohlee:20201015234239j:image

 

春菊
f:id:toohlee:20201015234254j:image

 

たまねぎ

f:id:toohlee:20201019175254j:image

 

 

何度も掘られ

倒されていたので、だいぶ弱っていますね。。

 

少し成長したように思いますが、まだまだ。。

肥料あげたら変わるかしら。

 

 

そして、最後に。


f:id:toohlee:20201015234227j:image

のびるさん!

 

 

今年の春

たくさん球根を採ってきて

プランターに入れていたもの。

 

やっと芽が出てきました!

 

野蒜畑もできあがりつつあります。

f:id:toohlee:20201019175313j:image


f:id:toohlee:20201019175334j:image

 

 

たくさん球根を埋めたので、これからもっと出てくるかなー。

 たのしみです!