2021-06-19から1日間の記事一覧

【野菜作り 2021春夏】トマト②

トマトたちのその後。toohlee.hatenablog.com ミニトマトですが、 少しずつ、実りだしています。 ただ、ここにくるまでに、色々ありました。 そう、アブラムシ。 アブラムシ(とコナジラミ)が大量発生したのです。 今年は、虫が多いとは思っていましたが、 …

【野菜作り】 さやえんどう⑥

もう十分なくらい、たくさん収穫したさやえんどう。 toohlee.hatenablog.com さすがに、もう枯れ枯れなのですが、 雨が降ると、また新しい芽が出始めるのですよね。 写真はぶれていますが、緑の葉がいくつか見えますよね。 もう抜いてしまおうと思いましたが…

【野菜作り 2021春夏】 にんじん④

ブログを全然更新していなかったので、少し前の話にはなりますが・・・・toohlee.hatenablog.com 徐々に大きくなってきたので、にんじんの間引きを行いました。 昨年は、曲がったり、何股にも分かれたものが多かったですが、 今のところ、真っすぐな人参が多…

【野菜作り 2021春夏】きゅうり②

きゅうり。 toohlee.hatenablog.com 五月上旬はこんなかんじでしたが、 五月下旬。 (上部の画像と上下逆転してます) 六月始め。 そして、先週のようす。 個体差はあるものの 少しずつ、伸びてきて 花咲いて、実りだしました。 そして、今朝。 20センチ前…

【野菜作り 2021春夏】なす①

そういえば、茄子の話を全然していませんでした。 種から育てていたナスのその後。 toohlee.hatenablog.com 5月上旬に畑に定植しました。 そして、こちらは先週の様子。 まだまだ、小さいですが、少しずつ大きくなってきています。 また、苗も買って育てて…

【野菜作り 2021春夏】 ピーマン・パプリカ・ししとう②

ピーマン、パプリカ、ししとうのその後。 toohlee.hatenablog.com 種から育てているピーマンですが、ここまで大きくなりました! まだまだ小さめですが、これから大きくなっていくことと思います。 一応、 先日ホームセンターに行った際、ピーマンの苗が安か…

【野菜作り 2021春夏】ズッキーニ④

眠れない日って、ありますよね。 皆さん、そんなときはどんなことをしていますか? 私は昔、焦ったり落ち着かなかったりイライラすることも多かったですが、 最近は開き直って、朝まで起きています。 そして、今日もそんな日だったわけですが、 朝まで起きて…