【野菜作り】 じゃがいも④

久しぶりにブログを。

 

f:id:toohlee:20200604174744j:plain

 

急に
ジャガイモが枯れてしまいました。

 

 

これは何かの病気で枯れたのか?

病気避けでかけたスプレー(農薬ではない)がよくなかったのか?

 

それとも成長しきって枯れたのか?

 

 

わかりませんが、

とりあえず、一本分を抜いて、掘ってみたところ

 

じゃがいもができてました。


f:id:toohlee:20200604172517j:image

 


f:id:toohlee:20200604172530j:image

 

ミニサイズも。

 

 

もう少し大きくなったのかな?

とも思いますが、

育ったじゃがいもさんたちもいるので、ひと安心。

 

 


f:id:toohlee:20200604172800j:image

 

虫除けになるとのことで

隣にマリーゴールドを植えていましたが

びっくりするくらい、この子だけビッグサイズ!

 

 

虫除けもですが、

野良猫ちゃん達が近くでトイレするので、その防止も兼ねていましたが。

 

純粋に

かわいくて、癒されます。

 

ありがとうマリーゴールドさん。

そして、じゃがいもさんたち、頑張りました!

 

 

少し遅れて植えたじゃがいもは

今、花を咲かせてます。


f:id:toohlee:20200604173013j:image

 

今回掘ったじゃがいもさんたちは

花が咲きませんでした。

(というか、花が咲く前に、花の部分が折れてました)

 

 

花が咲かなくても、じゃがいもは育つ、とのことですが

やっぱりみると、嬉しいですね(^-^)

 

土のなかで大きく育ちますように!