【野菜作り 2021春夏】じゃがいも⑧

じゃがいものその後。toohlee.hatenablog.com

 

前回は、紫じゃがいもを収穫しました。

 

他のじゃがいもたちは・・・


f:id:toohlee:20210601174357j:image

 

右側から徐々に枯れ始めています。


f:id:toohlee:20210601174343j:image

 

枯れているのは、ほとんどキタアカリという品種のモノ。

 

梅雨に入ってしまいましたが、晴天が続き、土がだいぶ乾いてきたので

一部、芋掘りしました。

 


f:id:toohlee:20210601174754j:image

 

昨年よりも

沢山採れているような・・・?


f:id:toohlee:20210601174409j:image

 

土寄せしたからでしょうか。

 

ホッカイコガネも少しだけ収穫。
f:id:toohlee:20210601174508j:image

 

 

収穫した芋をみると、ぼこぼことした表面。
f:id:toohlee:20210601174429j:image

 

いわゆる、そうか病というものですね。


f:id:toohlee:20210601174440j:image

 

食べても特に問題はないのですが、

これが出てしまうと、スーパー等にはもう出せなくなってしまうそう。

 

 

土壌のPHが高いと、出やすいのですが、

他の野菜も育てていますし、

石灰を撒いていなくても元々使用している畑のPHが高いので、仕方ないかなーと思っています。

 

ただ、これにより、他の野菜も病気になってしまうのは困るので、

対策をまた調べてみたいと思います。