【野菜作り】 トマト③

全国的に、長雨が続きますね。

 

大雨による被害を受けた皆さま、お見舞い申し上げます。

少しでも早い復旧を心から願います。

 

こちらも、大雨で警報が出たり大変なこともありますが、なんとか無事に過ごせています。

 

しばらく雨が続くようですし、

地盤が緩んでいるところもありますので、引き続きお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

 

畑の方も、大きな被害はなさそうなものの

 

レタスが一部腐ったり


f:id:toohlee:20200710142857j:image

 

 

前回、鳥に食べられたミニトマトさんは

toohlee.hatenablog.com

 

急な大量の水分補給により


f:id:toohlee:20200709000603j:image

見事にパックリとひび割れしてしまいました。

 

 

水分や栄養を急に与えすぎると

こうなってしまうようです。

 

味は落ちるものの、一応食べられるみたいなので

何かしらの料理でいただきます。

 

 

最近、生のトマトを食べると

アレルギー症状が若干出るので、食べ過ぎに気をつけています。

 

 

花粉症があると、

野菜や果物のアレルギーが出やすいみたいですね。

 

 

こちらのサイトによると

maidonanews.jp


 

スギやイネの花粉症の方は生トマトに気をつけたほうがよいみたい。

 

 

私はイネ・ヨモギのアレルギーが少しあるので、

にんじん、セロリ、スイカ、メロン、じゃがいも、オレンジ、キウイ、ピーナッツもか、、

 

気をつけたほうがいい食べ物が結構ありますね。。

 

 

そんなにひどいアレルギー持ちなわけではないので、

長年、食物アレルギーに全然気づいていなくて。

 

今でも普通に食べてしまうのですが(苦笑)

 

ほどほどの量を美味しくいただきたいと思います。

 

(花粉症・アレルギーのある方は、無理して食べないでくださいね!)