野菜の花たち2021②

先日の野菜の花たち。

toohlee.hatenablog.com

 

 

また、新たな花が咲き始めました。

 

大根。
f:id:toohlee:20210322164927j:image

 

 

博多大根。
f:id:toohlee:20210322164937j:image

 

 

当たり前のことかもしれませんが、

同じ大根でも、微妙に色が違うのですね。

(写真ではわかりづらいですが…)

 

大根は白い花。

博多大根の花はほんのり、紫ピンクがかった色。

 

どちらもかわいいですね!

 

 

ちなみに、大根一本だけ

どうしても抜けず、花を咲かせるまでになっているのですが、

 

その理由は


f:id:toohlee:20210322171042j:image

 

面白い形をして生えているからです。笑

 

花の茎までも曲がっています。
f:id:toohlee:20210322171050j:image

 

たぶん、近くに別の大根が育っていて、

それを避けるために曲がっていってしまったのだと思うのですが

 

生命力を感じます。

 

土の下はどうなっているのかしら。

 

 

 

話は戻りまして、

 

アブラナ科の花は

どれも黄色く、菜の花のような花を咲かせていますが、

こちらも微妙にブロッコリーだけ色合いが異なり、その違いを楽しませてもらっています。

 

 

こちらは白菜ですが
f:id:toohlee:20210322171118j:image

 

小松菜も、水菜も

同じような濃い目の黄色い花を咲かせています。

 

ブロッコリー
f:id:toohlee:20210322171109j:image

優しい黄色。

 

 

咲き方も違いますね。

葉物野菜と実の野菜との違いでしょうか。

 

 

花たちを眺めながら

種が育つまで、ゆっくり育てたいと思います。