高菜漬け

先日収穫した高菜。

toohlee.hatenablog.com

 

 

高菜をよく洗い、半日干して、塩漬けにしました。

 

本来、2・3日塩漬けにするみたいですが、

干す時間が短く、まだ葉がピンピンとしっかりした状態だったので、なかなか萎れず、10日弱ほど漬け込みました。

 

 

 

ZIP付きの袋で簡易的に。
f:id:toohlee:20210408233242j:image

 

 

水は一切はいれていませんがf:id:toohlee:20210408233542j:image

 

こんなに水分が出ています。

 

 

紫色の汁で、あわあわ。
f:id:toohlee:20210408233629j:image

灰汁がでているようです。

泡がでているということは、発酵もしているということでしょうか。

 

 

袋から高菜をだし、

よく洗う→絞るの作業を繰り返して、あく抜きしました。

 

 

そして、再度袋詰めして、

塩、昆布、唐辛子を入れ、重石をのせて本漬け(二度漬け)に。

 

 

このまま数日置いて、出来上がり。

 

 

 

取り出したとき、高菜がねばねばしていたので、

数日で腐ったの・・!?

 

と思いましたが、昆布のねばねばでした。

(焦ったー!)

 

 

よく洗って、いただきました。


f:id:toohlee:20210413211104j:image

 

ご飯にも、麺類にもあっておいしい!

 

 

 

 

そして、どんどん育つ高菜。

とうもたちそうなので、またまた収穫。


f:id:toohlee:20210413211136j:image

 

もひとつどーん。f:id:toohlee:20210413211157j:image

 

大きいボール二つ分。

 

 

 

少し干して(乾かして)、またまたまた高菜漬けにします。