【野菜作り 2021春夏】キャベツ、スティックセニョール、カリフラワー、ロマネスコ②

種と苗から育てているキャベツやスティックセニョールたち。

 

toohlee.hatenablog.com

 

 

種から育てているキャベツさん。
f:id:toohlee:20210422130508j:image

 黄色い斑点が出てきました。

これは、虫食い?でしょうか。


f:id:toohlee:20210422131348j:image

ストチューかけて、様子を見ています。

 

 

スティックセニョールやロマネスコの方は、大丈夫そうです。
f:id:toohlee:20210422131337j:image

 

 

苗から育てているキャベツは

かなり大きくなりました。

f:id:toohlee:20210422125613j:image

 立派!

 

ネットの効果で、アオムシ被害も今のところありません。

(去年は、食べられまくったので、、)

 

 

少しずつ丸くなり始めています。
f:id:toohlee:20210422125620j:image

 

 

スティックセニョールも順調に大きくなり、

摘芯しました。
f:id:toohlee:20210422125839j:image

 

去年より、一つ一つの蕾が大きい気がします。

葉っぱの虫食いが少ない分、成長したのかな。

 

とはいいつつ、少し虫食いが出始めました。
f:id:toohlee:20210423174510j:image

 

 

 

こちらはカリフラワー。
f:id:toohlee:20210422125744j:image

 

そろそろ小さい実がなり始めているかな?

 

 

例年以上に暖かくなるのも早く、虫の発生も早いです。

今日は蚊を見かけました。。

 

そろそろ蚊対策をして畑に出ないといけませんね!

 

 

野菜さんたちが大きく元気に育ちますように!