【野菜作り】 秋植えの野菜vol.2⑧ ほうれん草・高菜

秋に植えたほうれん草。

 

こちらでもお話ししまたが、
toohlee.hatenablog.com

 

あまり大きく育ちませんでした。

 

野菜作りの師匠に相談したところ

ほうれん草は、【種を撒く時期が重要だ】と教えてくださいました。

 

気温などの条件で、育ち方が変わってくるそうです。

 

 

次回からは、

天候などを良く見極めて、育てていこうと思っています。

 

 

そのような中、畑の水やりをしていると 
f:id:toohlee:20210322163703j:image

 

枯れかけたほうれん草の横で、

青々としたほうれん草がいるではないですか!

 

何が起きたのか、わからないのですが、

これはほうれん草、ですよね・・!?

 

 

突然大きくなり始め、私自身驚いてます。

 

2月の末頃から、

ほうれん草の隣を耕して、牛糞堆肥・鶏糞等を撒いて、土作りをしていました。

 

そのおかげでしょうか。

 

 

あまり育たなかったのは、養分不足・・?

 

 

ほうれん草の横で育てていた高菜。

 

二月に収穫し

toohlee.hatenablog.com

 

先日、14日にも収穫したのですが、また大きく育ってきています。
f:id:toohlee:20210322164511j:image

 

 

養分&気温もあるのでしょうか。

 

やっぱり、気温が大きいですかね。

 

 

もうしばらく、様子を見ていきたいと思います。