【野菜作り】 さやえんどう⑤

ぐんぐん伸びて、

たくさんの実をならしているサヤエンドウ。

 

toohlee.hatenablog.com

 

 

 

 

収穫の日々ですが

よくよく葉っぱをみると、虫の被害もあるのですよね。

 


f:id:toohlee:20210422183343j:image

ハモグリバエ類による被害らしい。

 

徐々に広がってきています。

 


f:id:toohlee:20210422183352j:image

 


f:id:toohlee:20210422191514j:image

 

葉が黄色くなっているのは、

私がちゃんと支えを作れていなかったので、途中で曲がってしまい、栄養がいかず、枯れはじめている部分でもあります。

 

 

葉が密集しすぎたせいか、うどん粉病も少しあり。。

 

 

良くない部分は刈り、

巣の入った虫よけスプレーで対処しています。

 

 

 

たくさんの新しい芽ができ、どんどん伸びて

花や実もたくさんできていってますが、

全体が病気にならないよう、注意しながら育てていきたいと思います。