【野菜作り 2021春夏】すいか②

農家さんから苗をいただいていたスイカのその後。

 

toohlee.hatenablog.com

 

 

だいぶ大きくなりました!


f:id:toohlee:20210619172933j:image

 

どんどん葉が広がっています。

 

本葉が5本出たところで摘芯して、

大きくなりそうな子づるを4本育てています。

 

根元の本葉は、子づるが育つにつれ、とりのぞき、病気避けしました。

空気が通らないと、うどんこ病などにかかりやすいそうです。

 


f:id:toohlee:20210619172944j:image

 

藁を敷いたり、防草ネットなどをして、対応しています。

それでもどんどん伸びそうなので、藁を追加で用意しないといけないですね。

 

 

既に、雄花も雌花も咲き始めています。

 


f:id:toohlee:20210619181023j:image

 

 

そして、子づるがの葉が10節目あたりのところの雌花をそのまま育てています。


f:id:toohlee:20210619173028j:image

 

ちょっと早いかな、と思いつつ、

どのように育っていくか、観察していきたいと思います。