【野菜作り 2021秋冬】高菜・広島菜・小松菜・春菊①

高菜たちのその後。

toohlee.hatenablog.com

 

 

 

高菜。

f:id:toohlee:20211015095536j:image

最初は全然育ちませんでした。

f:id:toohlee:20211015095543j:image

小さい。

 

 

今はようやく大きくなってきました。


f:id:toohlee:20211214133625j:image

 

一部収穫して、高菜漬けにしています。

(この写真も収穫後です)

 

 

種から育てている高菜より、昨年育てていた高菜の種が畑にとんで、勝手に育った高菜の方が大きく育っています(笑)

f:id:toohlee:20211214133656j:image

(この写真は、すでに大きい葉は収穫した後ですが・・・)

 

場所の問題ですかねw

日当たり・土の問題もありそうですね。

 

 

 

 

 

そして、なかなか育たなかった広島菜。


f:id:toohlee:20211015095553j:image

 

 

唯一大きく育った1本。

 

f:id:toohlee:20211214133558j:image

 

虫食いもありますが、少しずつ大きくなっています。

 

その後、種を撒いて育てている広島菜。

 

f:id:toohlee:20211214133609j:image
まだまだ小さいです。

 

大きく育っていきますように。

 

 

 

小松菜。


f:id:toohlee:20211214173749j:image

 

大きく育ちました!

 

一時期は、虫食いで、ほとんどなくなってしまいましたが、2本だけ順調に育ちました。


f:id:toohlee:20211214173813j:image

 

これでも、周りの大きな葉たちは収穫し終わった後です。

(隣に生えている、白菜は小さいまま。。。)

 

まだ大きくなりそうですね。

 

 

そして、春菊の種を後から撒いて、育てています。

 

f:id:toohlee:20211214133753j:image

 

既に花を咲かせ、大きく育っていた春菊もあったのですが、雑草とまちがえられて刈られてしまったので。。。

 

先日、定植したばかり。

 

時期的に、あまり大きくならないかもしれませんが・・・少しずつでも成長していきますように!