【野菜作り 2021春夏】キャベツ・ロマネスコ⑨

 

toohlee.hatenablog.com

 

 

キャベツを収穫しました。

 

20センチ以上の大きさになりました。


f:id:toohlee:20210626151542j:image

 

 

周りの皮をむいたら、

こんなにきれいなキャベツが出てきました。


f:id:toohlee:20210626151825j:image

 

去年と同じく、白いです。

 

 

と、きれいなキャベツが出てくるまでに・・・


f:id:toohlee:20210626151741j:image

 

小さなキャベツ?

 


f:id:toohlee:20210626151753j:image

 

たくさんできていました。

 

 

収穫時期が遅れたからでしょうか。

このようになるのですね。

 


f:id:toohlee:20210626151805j:image
芽キャベツみたいに、かわいいですね。

 

こちらも食べられるのでしょうか。

 

 

周りの葉も、食べられそうな部分は炒めていただいてみたいと思います。

 

 

 

そして、ロマネスコ

 

f:id:toohlee:20210626151902j:image

 

蕾から、小さな葉がでてきているようです。

 

f:id:toohlee:20210626151906j:image

 

 もう、花が咲きそう。

 

 

これ以上は大きくならなそうですね。

 

ロマネスコは、追肥が重要で、肥料が足りないとあまり大きくならないのだそう。

温度などの影響もありそうですね。

 

 

ということで、一本残して、収穫。


f:id:toohlee:20210626161328j:image

 

かわいいなー。

 

 

茹でて、いただきたいと思います。