【野菜作り 2021春夏】キャベツ・スティックセニョール・カリフラワー・ロマネスコ①

種から育てていた

キャベツ、スティックセニョール、ロマネスコ
f:id:toohlee:20210409000541j:image

 

toohlee.hatenablog.com

 

 

新月になる前に

畑に植え替えしました。

 

 

苗を購入して育てていた

キャベツ、

ロッコリではなくスティックセニョール、

カリフラワーもかなり大きくなりまして。

 

 

そのとなりに植え替えしました。

 

キャベツ。
f:id:toohlee:20210409000800j:image

すでに虫食い発生。。。


f:id:toohlee:20210409095538j:image

丸ましだしてはいる様。

 

 

ブロッコリー

スティックセニョール!


f:id:toohlee:20210409095635j:image

奥に見えるのが、カリフラワー。

 

 

植え替えしたものには、

竹の発酵パウダーまいて、黒ビニルシートを敷きました。

 

 

 

そして、

鳥よけ・虫除けシートを被せています。

 


f:id:toohlee:20210409001004j:image

 

雑すぎて、斜めってますね。。w

 

 

 

 

去年は

畑にいる蝶々をみて、ただただ、かわいいなーと思っていましたが、

 

蝶が葉に卵を生んで、

そこから青虫が大量発生する、

ということがわかりましたので、せめてもの卵避けに。

 

 

とはいえ、

やっぱりお花に蝶が止まる姿は、かわいいです♡

 

 

今年初めての挑戦で

種まいた時期が遅かったかもしれませんが…

無事、元気に大きく育ちますように!