【野菜作り 2021秋冬】芽キャベツ①

秋ごろ、芽キャベツの苗をいただき、育てていました。

 

 

ただ・・・

 

年末ごろから、アブラムシに被害に遭いまして。。

 

特に左側。
f:id:toohlee:20220109105649j:image

葉がしおれていますよね。。

(その後、右側の芽キャベツにもアブラムシ被害が出ました)

 

 

肥料不足なこともあるのでしょうが、あまり大きくなっていません。

 

こちらは、12月ごろの様子。f:id:toohlee:20220109105659j:image

 

小さな芽キャベツが出てきてはいます。

f:id:toohlee:20220109105709j:image

 

 

 

そして、今現在。


f:id:toohlee:20220221164331j:image

 

少しずつ、成長していますね。

 


f:id:toohlee:20220221164342j:image

 

 

去年もあまり大きくならずでしたが、今年も相変わらず。

 

去年は日陰になってしまっていたので、それが原因だろうと思っていましたが、

今年はよく日が当たる場所で育てています。

 

定植する時期、水やり不足、肥料不足、そしてアブラムシ被害によってあまり大きくならなかったのかな。

 

 

こんなに寒い日が続いていたにもかかわらず、アブラムシ全滅しませんし💦

 

 

もう少し様子を見ていきたいと思います。