【野菜作り 2021-2022】 さやえんどう・スナップエンドウ①

秋ごろから、さやえんどうとスナップエンドウを育てています。

 

さやえんどうは、豆から。

スナップエンドウは、農家さんからいただいた苗から。

 

 

さやえんどうは、冬の寒さに負けず、順調に育って、だいぶ大きくなりました。

f:id:toohlee:20220221164430j:image

 

花も咲かせています。


f:id:toohlee:20220109105208j:image

 

f:id:toohlee:20220109105148j:image

 

 

 

一方で、スナップエンドウはすこしずつ成長しているもののさやえんどうに比べて小さめ。

 

f:id:toohlee:20220109105140j:image

 

よくよく見てみると、ところどころ虫に喰われているのですよね。

 

f:id:toohlee:20220221164454j:image

 

葉っぱというか、茎の部分が無くなっています。

 

 

こちらは、成長点を喰われたようで、これ以上育ちません。

 

f:id:toohlee:20220221164441j:image

 

根のあたりから、新しい葉が出てこようとしているようですが、それも虫に喰われつつあります。

 

 

特に、虫がついている感じはないので、どの虫による被害なのかがイマイチ判明していません。

 

これがいわゆる、ネキリムシというやつなのでしょうか??

 

比較的近くに植えていた人参もあまり育たず、

小さく育っていたものも葉や茎が喰われてなくなっているものもありました。

 

これらもネキリ虫による被害かもしれません。

 

 

土を掘り起こしていないので、近日中に確認してみたいと思います。