【野菜作り 2021秋冬】にんじん②

にんじんのその後。

 

toohlee.hatenablog.com

 

 

なかなか育たなかった人参。

今もまだ、小さなままです。

 

 

こちらは12月ごろ。

f:id:toohlee:20220109110128j:image

 

1月初めごろ。


f:id:toohlee:20220109110108j:image

 

 

そして、今現在。


f:id:toohlee:20220209174751j:image




すこーしだけ大きくなっているようですが、あまり変わりません。

 

 

一応、根の部分も成長して、小さい人参はできているようです。


f:id:toohlee:20220209174922j:image


ただ、よく見ると、葉が無くなっています。

 

スナップエンドウ同様に、ネキリ虫によって喰われたのでしょうか。

 

 

去年の今頃は、こんな感じでした。

toohlee.hatenablog.com

 

 

そして、昨年の春に植えていた人参は、今現在もこんなに大きくなっています

f:id:toohlee:20220109110248j:image

 

そのまま生やして、可愛い花を咲かせています。


f:id:toohlee:20220109110300j:image

 

 

虫の被害の影響もありますが、秋冬野菜は特に、種のまく時期・水やりは重要ですね。

 

 

近々、春まきの人参を育てはじめる予定ですが、この子たちも引き続き、あたたかく見守りたいと思います。