【野菜作り 2021秋冬】白菜・水菜・小松菜・春菊④

白菜の花が咲きました。

toohlee.hatenablog.com

 

 

とうのたちはじめ。

f:id:toohlee:20220310164325j:image

薔薇みたいで、かわいいですね!



f:id:toohlee:20220312011833j:image


少しずつ成長していきます。

 

f:id:toohlee:20220312011821j:image


そして、黄色いお花が咲きました。

 

f:id:toohlee:20220317162249j:image

 

 

薔薇のような姿だった白菜、今はフリルの入ったドレスをまとっているよう。


f:id:toohlee:20220317162234j:image

 

 

花が咲く前の蕾の部分は、食べられるということで、少しだけ収穫し、塩茹でして食べてみましたが、柔らかくておいしかったです。

 

ということで、再び収穫しました。

 

酢味噌あえにしてもおいしいし、お肉などと煮込んでもおいしいそうです。

 

いろいろ挑戦してみたいと思います。

 

 

 

ちなみに、水菜や小松菜も花が咲いています。

toohlee.hatenablog.com

 

 

水菜。f:id:toohlee:20220317171532j:image

 

小松菜。f:id:toohlee:20220317171540j:image

 

 

春菊も大きくなり、蕾がでてきました。


f:id:toohlee:20220317171550j:image

 

ただ、虫がつき始めていて・・・

 

春菊って、あまり虫がつかないものだと思っていました。(勝手な思い込みw)

 

なので、上部の蕾は取りました。

もうあまり大きくならないかもしれませんが、春菊は脇芽からまた生えてくると思うので、しばらく様子見てみたいと思います。