【野菜作り 2022春夏】 枝豆・オクラ②

枝豆とオクラ。

toohlee.hatenablog.com

 

 

枝豆。

順調に育っていますが、マルカメムシが今年もつき始めています。

 

先月末の様子。

f:id:toohlee:20220524015812j:image

 

この写真を撮っているときは、まだ大丈夫だったのですが、次の日になったら、大量のマルカメムシがついていました。泣

 

f:id:toohlee:20220614192821j:image

 

 

今現在の様子。

少しずつ房ができてきました。

 

写真は、観覧注意。(むしがたくさんいます・・)

f:id:toohlee:20220615170655j:image

 

ニームパウダーを少しかけたら、多少虫がいなくなりました。

とりあえず、手で地道にとっていくしかないですかね。

 

それでもまた、よってきてしまうのですが・・・

 

とにかく、問題なく成長してくれることを願って。

 

 

 

そして、オクラ。

 

先月末の様子。
f:id:toohlee:20220524015816j:image

 

アブラムシがつきはじめていたので、急いでテープでとって、対応しました。

 

なんとか、悪影響出る前に回避できた模様。

 

 

そして、先週の様子。


f:id:toohlee:20220614192834j:image

 

オクラの花が咲きました!

 

ただ、先日の雨の後で、折れていました・・


f:id:toohlee:20220615170605j:image

 

オクラは成長と共にこうなるものなのでしょうか?

 

 

ただ、新たに、花や蕾が出てきています。


f:id:toohlee:20220615170644j:image

 

順調に、成長することを祈っています!