【野菜作り 2022春夏】 みょうが①

 一昨年、茗荷を育てていましたが、育てる環境が悪く、日当たりが良すぎて昨年枯れてしまいました。

 

 

そして、今年。

山の中で自生していた茗荷の根っこを少しだけいただき、畑の端に植え付けました。

 

一部、葉っぱをつけたまま定植していたのですが、、、


f:id:toohlee:20220525171337j:image

 

この後、全部枯れてしまいました。

 

ただ、何本か根っこを埋めていたので、よく水やりをしていたら、約一か月ほどで再び芽が出てきました!


f:id:toohlee:20220617234229j:image

 

これでなんとか茗荷が育っていきそうです。

 

今回は、環境としても良い場所に植えられたと思うので、きちんと水やりして育てていきたいと思います。

 

茗荷が出てくるのは、来年、再来年かな?

楽しみです!