【野菜作り 2022春夏】 アスパラガス①

アスパラ。

一度植えると、10年くらいは毎年生えてくるといいます。

 

実際に実家の畑でも、何もしなくても、毎年アスパラが生えてきていました。

 

ただ、アスパラは、芽が出てくるまでが難しく、畑の土をちゃんと整えないとダメらしいと、母が言っていた記憶があり、なかなか手をつけられませんでした。

(実家のアスパラは、以前、近所の方が土から整え、植え付けてくださったらしく、「再び植えるのは難しいかもね~」と、よく言っていました)

 

 

4月末頃、ホームセンターで半額になっていたアスパラの根を見つけたので、今年は挑戦してみよう!と、購入し、畑に3か所にわけて埋めていました。

 

 

そして、先日。

一か所だけ、芽が出てきたのを確認しました!

f:id:toohlee:20220617234246j:image

 

結構伸びてる!

 

もう少し、植える場所を考えればよかったかな~と今更ながら思いつつ。

水やりをよくして、育てていきたいと思います。

 

収穫できるのは、茗荷同様、来年・再来年かな?

 

無事に大きく育つのだよー!