【野菜作り】 かぶとラディッシュ

昨日今日と

一日雨でした。

 

関東のほうでは大雨の警報がでていたり

風による被害もでているようですね。

 

皆様のところは大丈夫でしょうか。

 

こちらも

昨晩から強い風が吹いておりまして。

少しだけブロッコリーが傾いてはいましたが

なんとか無事そうでした。

 

 

今日はかぶについて。

 

かぶとハツカダイコンの種を植えたのですが、

かぶ類って、土を途中で変えるのがあまりよくないらしく。

 

地植えするなら始めから地植えに

プランターならプランターに最初から種をまかないといけないのですね。

 

よく調べずに、苗ポットに植えてしまいまして。

 

気づいたら、

既にかぶたちが顔をだし始めていて。

 

急いで、移しました。

 

f:id:toohlee:20200413232239j:image

 

一応、育っていっているようなので

セーフだったかな?

 

 

 

ハツカダイコン

<二十日大根、別名ラディッシュ>

というだけあって

早く育ちますね!

(約二十日で育つ、という意味)

 

どんどん大きくなります。

 

 

 

そうそう

小さい頃、【おおきなかぶ】という

童話がありましたが、ご存じですか?

 

みんなで一生懸命かぶをぬこうとするお話しなのですが

 

実際のかぶは

片手でスパッとぬけるほど簡単に抜けるのだそう。

 

野菜ソムリエの講座の時に教えてもらいました。

育てたことないと、知らないですよね💦

(知らないのは私だけか。。。)

 

 

今回のかぶは

プランターに植えたので、そんなに大きくはならなそうですが

 

成長が楽しみです(^^)