【野菜作り】 にんじん②

先日、避難警報が出るほどの

結構強い雨が降りまして。

 


f:id:toohlee:20200620215356j:image

仕立てが弱く

トマトが倒れたり

 


f:id:toohlee:20200620215413j:image

レタス類が倒れたりしてしまいました。

 

ただ、

折れたりまではなかったようなので、ひとまずは安心かな。

 

またすくすく伸びていくことを祈って。

 

 

 

そして、大雨で畑が乱れ、

土から顔を出していたにんじんを一つ収穫してみました。

 


f:id:toohlee:20200620215818j:image

 

土がふかふかじゃなかったから

ぼこぼこな仕上がりですが

 

なんとか大きく育ちました!

 


f:id:toohlee:20200620215918j:image

 

見事に虫さんにも食われていましたが苦笑

 

 

にんじんって

生でも火を通しても、ほんと美味しいですよね!

 

 

ぜひ、にんじんを食べるときにしてほしいこと。

油と一緒にいただきましょう。

 

にんじんに含まれるβカロテンの吸収率がよくなります。

 

野菜のビタミンは加熱すると失われるとよくいわれますが、

 

にんじんに関していえば、

油と熱した方がβカロテン(体内でビタミンAになります)を

格段に吸収できるようになるので

ぜひ、油を使った炒め物に。

 

 

そして、先日もお話ししましたが

皮ごといきましょう。

 

皮にいくほど、栄養がたくさん!

 

なので、にんじんを切るときは

外側と中心部の両方の入るようにされるとよいでしょう。

 

 

βカロテンおよび、ビタミンAは

抗酸化作用や免疫を強くする働き等があるといわれています。

 

美肌になりたい方はぜひ♥️

ウイルスと闘う力も強くなるといわれているので、

今の時期に積極的に摂取したいですね。

 

 

さて、

うちのにんじんたちはどうやっていただこうかしら♪