【野菜作り】 きゅうり②

先日とれた初物きゅうり

toohlee.hatenablog.com

 

ぬか漬けにしました!

f:id:toohlee:20200615172904j:image

 

筍ゆでる際に使ったぬかで

ぼかし肥と糠床を作りまして。

 

今回、初めて野菜を糠床にいれてみました。

 

 

ニンジンは

岩国の知り合いからいただいたもの。


f:id:toohlee:20200615172949j:image

 

無農薬なので

安心して皮までいただきます。


f:id:toohlee:20200615172848j:image

 

大根やごぼう、リンゴなども

皮は中身より栄養価が高いので

できれば食べたいところ。

 

ちなみに、

人参は軸の部分(ヘタの部分)が小さい(細い)方が

栄養価も高く、美味しいですよ。

 

 

って、きゅうりの記事に

にんじんのことを書いてしまいました(笑)

 

 

きゅうりは

栄養がない、何て言われることもありますが

 

カリウムが入っているので

利尿作用もあり、余計な水分が身体からでて、むくみ防止にもなります。

 

ビタミンなども入ってますし

決して栄養がないってことはないです。

 

暑くなるこれからの季節にはぴったりな夏野菜。

 

 

と。はなしがそれましたが

こちらの畑も無農薬・有機肥料です。

 

自分で作ると、安心して食べられますね。

 

虫にも猿にも食べられますが苦笑

 

 

その後、

きゅうりは無事に大きく育ち、

どのきゅうりも、少しずつ実をつけ始めています。

 

畑に植え替えるときはどうなるかと思いましたが、、よかったー!

 

 

にんじんもそろそろ収穫してみます。