【野菜作り】 茗荷①

茗荷がだいぶ大きくなってきました!


f:id:toohlee:20200621183805j:image

 

基本、なにもしていなくて。

放置状態。

 

周りが草だらけになっていたので、

抜きました。(後ろにまだ草がたくさん見えますねw)

 

 

草があった方が日陰になってよかったかな?

と思いつつ。

 

他の草と混じって

茗荷も抜いてしまうこともありえそうなので、周りを綺麗にしました。

 

 

うちの実家の 裏にも

毎年たくさん茗荷が生えてきます。

 

お隣さんが植えた茗荷がうちへやってきて。

 

今や、さらに先のお隣さんの家にもいってます。(笑)

 

 

草だらけでも、大きくなって。

生命力、すごいですね。

 

 

こちらの茗荷は植えたばかりなので、

今年は安定せず、収穫ができないかもしれませんが、

ほんのり期待しつつ、来年以降楽しみです!

 

 

 

これからの季節

薬味として大活躍するみょうが。

 

スーパーでよく売っているみょうがは「花みょうが」といい、

「みょうがたけ」というみょうがの若茎を軟化栽培した竹の子のようなものもあります。(旬は春)

 

 

カリウム・カルシウム・マグネシム・ビタミン類・葉酸等の栄養素を含み

 

利尿作用があり、むくみ防止にもなりますが

ナトリウムを排出する働きもあるので、血圧を下げる効果があるとされています。

 

食欲増進効果もあるので、夏バテ防止にもよさそう。

 

みょうがの紫がかった色素はアントシアニン

ブルーベリー等でよく聞かれる名前ですが、

ポリフェノールの一種で、視力回復効果・抗酸化作用があるともいわれています。

 

 

麺類やお豆腐、お味噌汁などの薬味としてはもちろん

天ぷらや日持ちのするピクルス等にしていただくのもおいしいですね!

 

 

私は昔、みょうがが苦手でしたが、

甘酢漬けにしてみてから、食べられるようになりました。

しかも、ピンク色になって、かわいいです♡

 

 

野菜が苦手な方も

食べ方を工夫するだけで、美味しくいただけるようになるので

ぜひみなさんも、色々な食べ方でお野菜を楽しんでいただけたらと思います^^