【野菜作り】 キャベツ⑤

キャベツー

 

前回から

toohlee.hatenablog.com

 

 

巻き方が変わってきたので


f:id:toohlee:20200624175201j:image

 

雨の前に収穫。


f:id:toohlee:20200624175208j:image

 

あまりに大きすぎて、

カマ使ってとりました。 (笑)

 

 

そして、ちょっと大きすぎねー、とのこと。

 

冷蔵庫にも入らんな。。

 

 

中身はどんなかな?

 

いただくときが楽しみです!

 

 

ちなみに、

以前、ボロボロになってしまったキャベツは

toohlee.hatenablog.com

 

こんな感じに。
f:id:toohlee:20200625095650j:image

 

少しずつ成長しましたが、

巻く元気まではなかったみたい。。

 

 

キャベツといえば

キャベ2や、キャベジンでも、おなじみ。

 

胃腸薬の成分でもあるビタミンUが多く含まれています。

 

よく、とんかつに千切りキャベツが添えられていますが

一緒に食べることで、

油っぽさからくる胸焼け等の予防になります。

 

居酒屋さんで出てくる生キャベツも

胃腸をいたわっているのですね。

 

 

一方で、キャベツやブロッコリー等を食べすぎると

腸内にガスがたまりやすくもなりますので、

お出掛けや人と会う機会の多いときは食べすぎ注意です!