2022-05-12から1日間の記事一覧

【野菜作り 2022春夏】 茄子・ピーマン①

夏野菜の定番、茄子とピーマン。そして、パプリカ。 まずは、茄子から。 購入した苗のナス。庄屋大長。 こちらはいただいた苗。 揚げトルコ、という白ナスみたいです。 こちらは、水ナス。 しょうがと一緒に定植しました。 そして、ピーマン。 こちらは購入…

【野菜作り 2022春夏】 トマト・バジル①

トマト。 昨年植えていたトマトから落ちた種が芽を出し、至る所からトマトが生えてきています。 マリーゴールドもなぜか生えてきています。種飛んでいたのかな? (トマトはマリーゴールドの両隣に生えています) 抜いた草を置いている場所からも生えてきて…

【野菜作り 2022春夏】 さつまいも①

さつまいも。 冬に見たyoutube動画で、昨年のさつまいもは病気にかかる等で不作のため、今年はさつまいもの苗が少ないとやっていました。 これは、早めに購入しておいたほうが良いだろうと思い、少し時期がはやいかも、と思いつつ、GW中に購入して、先日植…

【野菜作り 2021秋冬】高菜・春菊④

昨冬からたくさん収穫できた高菜。 toohlee.hatenablog.com トウがたち、 今はかわいい黄色いお花を咲かせています。 (後ろの白いお花は、パクチー!) 今年は大変お世話になりました。 全て塩漬けにして、少しずついただいています。 (大量にできすぎて、…

【野菜作り 2022春夏】 キャベツ・スティックセニョール②

苗から育てているキャベツとスティックセニョール。 toohlee.hatenablog.com キャベツは、葉が少しずつ巻き始めました。 葉も大きい! (写真じゃわかりにくいですねw) スティックセニョールは、大きくなってきたので、思い切って不織布カバーを外しました…

【野菜作り 2022春夏】 きゅうり①

種から育てているきゅうり。 まだサイズは小さいですが、根が伸びてきていたので、畑に定植しました。 昨年は虫にやられて、途中で枯れてしまいました。 今年は無事に育つといいな。 頑張ってーーーー!

【野菜作り 2022春夏】 ズッキーニ①

ズッキーニ。 種を蒔き、無事芽が出てきたので、畑に移しました。 2年前は、もう既にこの時期には実がなっていたみたいです。(早すぎただけ?) 1年前は、雨の影響で、途中で枯れてしまったものが多かったのですが、今年はどうでしょう。 昨年はしていなか…

【野菜作り 2022春夏】 すいか①

スイカの苗を購入し、育て始めています。 最初に、黄色のスイカの苗を購入し、先に植え付けました。 少しずつ、成長しています。 本葉が5枚以上出てきたので、先日摘芯しました。 そして、赤いスイカの苗も安くなっていたので購入し、数日前に定植しました。…

【野菜作り 2022春夏】 落花生①

落花生。 昨年、収穫しそびれた落花生から芽が2本出てきていたので、場所を変えて育て始めました。 移動させてから、まだ大きさに変化はありませんが、元気そうなので、これからですかね。 一応、種もまき、苗ポットで育てはじめています。 今年は、しっか…

【野菜作り 2022春夏】 枝豆・オクラ①

枝豆の苗を沢山いただいたので、定植しました。 種から育てていたのですが、古い種で、芽が1本しか出ず。。 もう一度種を撒こうかと思いましたが、ちょうど苗をいただいたので、こちらを頑張って育てていこうと思います。 そして、お隣に。 安くなっていたオ…

【野菜作り 2022春夏】そうめん瓜・かぼちゃ②

そうめん瓜。 toohlee.hatenablog.com 少しずつ成長しています。 一部、摘芯をしました。 そして、前回虫食いがかなりひどく枯れかけていたかぼちゃ。 toohlee.hatenablog.com 虫除けパウダーの効果もあったようで、少しずつ芽が出てきています。 もう枯れて…

【野菜作り 2022春夏】 とうもろこし①

ごぼうに続き・・・ 今年初挑戦!とうもろこし。 種から育てています。 名前に魅かれて、種を購入したものの、種自体が真っ赤で驚きました。 これは大丈夫なのか・・?! という不安もありますが、とうもろこしは根が広く伸び、土壌改良に良いとのことでした…

【野菜作り 2022春夏】ごぼう①

今年、初挑戦! 3月末。 ごぼうの種をいただいたので、蒔いてみました。 ちょうど、芽が出てきたところ。 そして、今現在。 (雑草が凄いw) 少しずつ成長中。 ごぼう用の土づくりをしていないので、そこまで大きくならないかもしれませんが・・順調に育ち…

【野菜作り 2022春夏】じゃがいも③

花が咲いていたじゃがいも。 toohlee.hatenablog.com 元気に育っていたのですが、、よく見ると インカのめざめ、一部枯れています。 こちらも少し。 虫の影響?とも思ったのですが、虫も見当たらず。。 無事に育ち、枯れてきただけなのでしょうか。 まだ、種…