【野菜作り 2022春夏】 キャベツ・スティックセニョール②

苗から育てているキャベツとスティックセニョール。

 

toohlee.hatenablog.com

 

キャベツは、葉が少しずつ巻き始めました。


f:id:toohlee:20220512074004j:image

 

葉も大きい!


f:id:toohlee:20220512074014j:image

(写真じゃわかりにくいですねw)

 

 

スティックセニョールは、大きくなってきたので、思い切って不織布カバーを外しました。


f:id:toohlee:20220509185516j:image

虫食いにあいそうですが・・・

f:id:toohlee:20220512062750j:image

 

虫取りをがんばります!

 

 

そして、畑に直播していたキャベツとスティックセニョール。

 

toohlee.hatenablog.com

 

キャベツは、まだまだ小さく、葉も少し細めです。


f:id:toohlee:20220512074055j:image

 

スティックセニョールは、一本だけぐんぐん大きくなっています。


f:id:toohlee:20220512074122j:image

不織布のカバーが邪魔になってきていたので、こちらもこの子だけ、外しました。

 

他のこはもう少し、不織布カバーのなかに。
f:id:toohlee:20220512074135j:image

 

成長の違いは、日当たりの問題ですかね?

 

 

 

 

そして、苗ポッドで育てていたスティックセニョール。

定植しました。

 

toohlee.hatenablog.com

 

f:id:toohlee:20220509185331j:image

畑に直播したものより、ずっと小さいです。

 

やはり、直播したものは黒マルチ&不織布でカバーしていたので、寒さ除けができていたのですね。

 

ざらしだったこの子たちは、小さいままです。

 

f:id:toohlee:20220512062904j:image

しかも、色が変わっていたり、虫食いがあったり・・・(病気もある・・?)

 

これから大きく育っていくとよいのですが。

 

 

みんな頑張って大きくなってね!!