【野菜作り】 スティックセニョール①


キャベツのお隣では

スティックセニョール(茎ブロッコリー)を育てていました。

 

ただ、

苗を畑に植え替えてから
f:id:toohlee:20200402175845j:image

 

恐らく、鳥?に食べられたようで

葉っぱが無残なことに。。。

 

 

このままでは枯れてしまう!

と思い

ぼかし肥をまいたり、

 カバーもして

 

f:id:toohlee:20200626014536j:image

 

f:id:toohlee:20200626014513j:image

復活!



 

無事、頂花蕾もつけて
f:id:toohlee:20200626014549j:image

 

花が開いてしまったので、収穫。

(どの野菜も収穫のベストタイミングがまだよくわからず、育てすぎてしまいます…)

 


塩ゆでして、サラダとしていただきました。

f:id:toohlee:20200626014617j:image

f:id:toohlee:20200626015212j:image

 

途中、アオムシ被害がすっごくて。

葉っぱがどんどん食べられてしまいましたが

 

 

焼酎・唐辛子・にんにく・酢の虫除けをかけて

ひたすら手作業でアオムシくんをとりました。

 

 

それでも、何度も実をつけて。

がんばって育ってくれました。

 

 

今現在はこちら。


f:id:toohlee:20200626174537j:image

 

 

葉っぱはかなり虫に食われてますよねw

 

だいぶ食べられながらも、

それでもたくさんの蕾をつけてくれました。

 

もうそろそろ終わりかなーと思いつつ 

まだ蕾は出てきますし

 

種子の採取もしたいので、

このまま育ててみようと思います。

 


f:id:toohlee:20200629230347j:image