【野菜作り】 長雨の被害


ご無沙汰してます。

 

本業が忙しくて

こうしんできずでした。

 

畑も

ただいま蚊が大量発生しており、

なかなかずっとはいられずにいます。

 

 

農家さんは

どのようにして対策してるのですかね?

 

草むしりを放置しすぎたからでしょうか…(反省)

 

 

ところで

前回のブログからまた大雨が降り

 

一部、やられてしまいました。。

 

ズッキーニちゃん


f:id:toohlee:20200714192836j:image

 

葉が萎れてしまったなーと思っていたら

 



f:id:toohlee:20200720115646j:image

茎が折れてました。

 

ただ、大雨から1週間ほど経ちましたが

 

f:id:toohlee:20200720115654j:image

 

先の方は未だに青々としています。

 

茎が折れてしまったけれど

折れたところからまた育つのかな?

 

いちおう、土に埋めて

水をあげています。

 

ここからまた育ってくれたらいいな。

 

 

そして、

きゅうりさんも


f:id:toohlee:20200714192827j:image

 

折れてました。

こちらは苗を買って育てていたもの。

 

 

種から育てていたきゅうりさんはなぜか無事でして。

元気に育っています。


f:id:toohlee:20200720120054j:image

 

今日も収穫。

 

 

茄子は


f:id:toohlee:20200720120226j:image

 

前回のトマト同様、

ひび割れを一部起こしてました。

 

全部ではないので

これから復活してくることでしょう!

 

 

その他、ピーマン等は

花が落ちたりしていましたが

無事でした。

 

 

 

まだ梅雨があけていないので

油断はできませんが

 

ここ数日は曇りに時々晴れ間もあるので

(というか、今日は暑い!あつすぎる!)

 

また元気に育ちますように!