【野菜作り】 シャンツァイ①

 

【シャンツァイ】

 

そう、パクチーのことです。

 

 

以前、ここの畑を使われてた方が

大量にパクチーを育てていらっしゃり、

そのまま放置されていきました。

 

そのパクチー

春頃、花を咲かせ、

初夏には種になりまして。

 

そのパクチーの種が【コリアンダー】。

 

スパイス料理に使われるもの。

 

 

パクチーが大量だっただけに

コリアンダーも大量に採れまして。

 

 

採取できないくらいで、

畑にそのまま放置していました。


f:id:toohlee:20200723000821j:image

(雑草とともに(笑))

 

 

 

先日、いよいよ全てを抜いて、

次の植物たちのために畑を耕そうと

土をみてみたところ

 


f:id:toohlee:20200723000319j:image

 

 

土に落ちた種たちが育ち、

パクチー畑が出来はじめていました(笑)

 

 

畑全体を見渡してみると、

至るところに

パクチーらしき葉っぱがいらっしゃり。(笑)

 

 

さらにこれから芽が出てきそうな勢いです。

 

 

パクチー好きな方には、たまらないですね!

 

 

雑草と間違えて抜かないように…

様子を見ながら、

また育てていけたらと思います。