【野菜作り】 水菜③

毎日、本当に暑いですね

皆さん、熱中症大丈夫ですか?

 

 

畑の水やりするので精一杯で

気を付けないと

午前中に外作業すると、午後には頭痛がしてきますね。(もっと早起きしろという話かもしれませんが…w)

 

ただ今作業しておかないと、秋冬に間に合わなくなるので、夕方に様子見ながらしてます。

 

 

今日も草抜いて耕して堆肥撒いて準備。

 

雨が全然降らないので、土がカッチカチで。

草抜くのも耕すのも、けっこう大変な作業。

 

 

昔の人たちは当たり前に手作業されてたんですものね。。ほんと尊敬しますわ。。

 

 

元気な野菜がまた育てられるよう、頑張ります!

 

 

 

ところで

ある朝、畑にいったら。

 

f:id:toohlee:20200822173249j:image

 

畑におっきな穴が空いてまして。

ブルーベリーの木は抜かれてまして。。。

 

 

これはまさか。猪?

 

最近、異様に猪見るんですよね。

どうも片手以上の数が近くにいるみたいです。

 

埋めてはまた掘られ。

 

また埋めては掘られ…。

 

毎日、キリがない感じ。

 

とりあえず、重めのプランターおいたり、石置いたりしてみているのですが。

 

気を付けないとですね。

 

 

ところで、

春に芽をだし

すくすく成長して

花が咲き

種ができていた水菜。

 

 toohlee.hatenablog.com

 

育てていた跡地に

また、水菜が生えてきました。

 


f:id:toohlee:20200822171742j:image

 

種が落ちていたよう。

 

 

そのまま育てていたら

徐々に大きくなってきましたが


f:id:toohlee:20200822171820j:image

 

白い斑点がでてくるように。

 

 

調べてみたら、病害のよう。

 

これが所謂、輪作障害というものなのでしょうか。

 

虫の影響や水のあげすぎもあるのかな。

 

 

一部は場所を移して、

しばらく、様子みることにします。