【野菜作り 2021春夏】 じゃがいも①

昨年秋にいただいた紫じゃがいも。

 

toohlee.hatenablog.com

 

一部は植えましたが、

半分は食べる用に置いてました。

ただ、ずっと置いていたため芽が出てきていたので、畑に植えることにしました。

(食べる用は、秋に植えたものが収穫できているので)

 

f:id:toohlee:20210224174926j:image

 

今年は暖かくなるのが早いので、

少し早めに植えてみることに。

 

 

そして、

月の満ち欠けの影響は、

畑にどこまであるのだろう?という試しもしたく、

 

一部を、この時期の満月前に。

一部を来月の新月前に植えてみることにしました。

(まだ寒い日もあるので、なんともですが…)

 

 

 

画像の

普通のじゃがいもは、秋冬に収穫したもの。

 

こちらも少し芽が出てきていたので、

植えられるのかな?と、芽だししています。

 

 

昨年育てたインカのめざめが美味しかったので、今年も育てたいところ。

 

また近々、種芋を購入してきたいと思います。