【野菜作り 2021春夏】 苗作り①

先月の満月前に

野菜の種まきを一部しました。

 

少し育て始めるのが遅れたかもしれませんが・・・

 

スティックセニョール
f:id:toohlee:20210319182038j:image

 

ロマネスコ
f:id:toohlee:20210319182103j:image


キャベツ
f:id:toohlee:20210319182345j:image

日が暮れて、芽が閉じてます。(キャベツ)
f:id:toohlee:20210319183707j:image

 

 

去年たくさん実をならしてくれたししとう

f:id:toohlee:20210320175622j:image


ししとうに似てるけど

イタリアンパセリ(のはず)
f:id:toohlee:20210319183329j:image

 

 

月の満ち欠け関係なく種撒いた

紫の水菜


f:id:toohlee:20210320175853j:image

 

 

 

また、

ずぼらな、私。

 

種を保存の仕方が雑で・・・

 

一部、袋から飛び出てしまった種たちがありました。

 

なんの種か、わからなくなってしまったので、

とりあえず、一部、撒いてみました。


f:id:toohlee:20210319183416j:image

まだ小さくて、どの野菜か、判別ができないですが、

右下のポットの野菜は、ふだん草かな?

 


こちらはまだ不明。
f:id:toohlee:20210319183506j:image

左上は紫の葉っぱが出てきているので、

レタス類でしょうか。

 

 

もう少し様子見ていかないとですね。

 

 

その後、種を整理しました。

f:id:toohlee:20210319231722j:image

それでも、雑なんですがw

 


さて、去年の種は

今年も芽を出すでしょうか。

 

 

楽しみです。

元気に育ちますように!