【野菜作り】ねぎ

先日葱坊主を収穫したねぎ。

 

toohlee.hatenablog.com

 

 

ねぎはコンパニオンプランツで虫除けになるということで、

昨年はたくさんの野菜たちと共に育てていました。

 

ただ、ここに来て、黒い粒々がいっぱいついていまして。

 

調べてみたところ

ねぎアブラムシという虫がついているようです。

 

 

虫除けになる、と思っていましたが、

今季いちばん虫をつけているのがねぎ!!泣

 

 

 

ということで、

全て一度抜きました。

 

虫の影響がある場所は全て剥がし、

食べられそうなねぎとわけ、

根っこの部分だけ、改めて植え替えました。



f:id:toohlee:20210513142439j:image

 

根っこの部分だけ残しておくと、

また生えてくるそうです。


f:id:toohlee:20210513163123j:image

 

悪くなってる皮の部分をはがしていると、

こんなところにまで虫が入り込んでいるのか!とびっくりするほどでした。

 


f:id:toohlee:20210513162744j:image

 

 

大量に植えすぎたのもよくなかったのでしょうか。

 

 

よく洗い流しましたが、

様子を見て、また虫がたくさんつくようなら、全て破棄して、また改めて種をまいていきたいと思います。

 

 

 

今年は虫(特にアブラムシ関係)がたくさん発生してますね。

 

 

九州はもう梅雨入りしたそうですが、

週末からしばらくずっと雨のようなので、こちらも梅雨入りしそうです。

 

まだ、5月半ばなのに、早い!

 

 

虫被害と雨による悪影響をうけないよう

注意してみていきたいと思います。