【野菜作り】 トマト④

 

長雨の影響で

 

toohlee.hatenablog.com

 

ズッキーニだけでなく、

トマトも若干病気がちで。

 

toohlee.hatenablog.com

 

このときはミニトマトでしたが

あれからトマトも


f:id:toohlee:20200811144806j:image

 


f:id:toohlee:20200811144859j:image

 

こんな感じのトマトが採れてました。

 

色がまだらだったり。

黒かったり。

 

茎が黒くなっていたり

もはや、もう病気にかかってる?

だから、本来は抜かなきゃいけないのかな?と思いつつ。。

 

 

その後も様子を見ていると

どうも、カメムシがむっちゃいるんですよね。

 

 

調べてみたら、

カメムシに喰われていた原因もあったようで。

 

 

虫除けで

竹酢液をかけたり、酢をかけたりして。

今、様子を見ています。

(トマトだけじゃなく、茄子も喰われてます)

 

 

そうそう。

虫といえば、カメムシだけではなく

 

てんとうむしだましという虫が

カボチャやメロンの葉っぱにむっちゃついてて、食べられていました。

 

ウリ科の植物がすきなんですかね。

キュウリなども、それらしきものに葉を喰われた跡がうかがえます。

 

今年は特に、虫の発生が多いみたいなので

注意したいところですね。

 

 

 

と、話を戻しますと

赤く実ったトマトはもれなく

鳥に食べられるので

早めに収穫するようにしてます。

 

 

ようやくミニトマト

綺麗な赤い実がなるようになってきました。

 

ふつうのトマトも

元気に育ってくるといいなー!