【野菜作り 2021春夏】 黒大豆(黒枝豆)②

黒大豆たちのその後。

 

toohlee.hatenablog.com

 

 

だいぶ葉もしげってきました。

f:id:toohlee:20210619182025j:image

 

 中の方には、実もでき始めています。f:id:toohlee:20210619182048j:image

 

本葉の5節目以降は摘芯したほうが大きく育つようなので、しています。

 

 

一部、葉が黄色くなっているものがありました。
f:id:toohlee:20210619182042j:image

 

栄養不足か、病気か。

 


f:id:toohlee:20210619190023j:image

 


f:id:toohlee:20210619190031j:image

一度調べて、対応していきたいと思います。

 

 

 

※※※※※※※※

というのが、数日前の話だったのですが、

昨日になって、いきなり虫が大量発生。。

 

この、葉が黄色くなったものに、というよりは

葉が青々としているものたちについていました。

 

 

 

調べてみたところ、マルカメムシみたいです。

 

実や茎の液を吸うらしく、

実際に、茎が弱っていて、一部、茎が落ちてしまいました。

 

とにかく、手で取りまくりましたが、まだまだ隠れていそうです。

 

今年は、本当に虫が多いですね。泣

みなさんのところはいかがですか?

 

 

 

ということで、

新たに苗づくりをしています。


f:id:toohlee:20210619190056j:image

 

黒大豆にするなら、いくらあってもよいですし、

豆類は、育てると土壌改良になるらしいので。

(枝豆でも、効果あるのでしょうか・・?)

 

 

新しい苗は、虫の影響を受けないと良いのですが・・・

 

引き続き頑張って育てていきたいと思います。