【野菜作り 2021春夏】 さつまいも③

さつまいも。

toohlee.hatenablog.com

 

 

良く育ちました!


f:id:toohlee:20211022133132j:image

 

植えてから、約6か月ほど経ったので、収穫してみました。

 

 


f:id:toohlee:20211022133204j:image

 

いも、できています!


f:id:toohlee:20211022133027j:image

 

こちらも。


f:id:toohlee:20211022133225j:image

 

こちらはまるっこい!


f:id:toohlee:20211022183117j:image

 

 

サツマイモの苗を植える方向を変えて、育ててみたのですが

 

南東側向けて、苗をさしたものはこちら。


f:id:toohlee:20211022133247j:image

 

一つの苗に1個のさつまいもだけのものが多かったです。

その分、大きいのかな。

 

 

北西側にさしたものはコチラ。

f:id:toohlee:20211022133026j:image

 

北西側にさしたほうが、たくさん実がなりました。

平均して、2つから3つできていました。

 

本当はもっとできるみたいなのですが、

枯れかけた苗で育てたからでしょうか。

少なめでした。

 

 

また、畝の作る向きを北西⇒南東にしていたのですが、

南西⇒北東向きにしたほうがよいのかもしれません。

また来年もさつまいもを植えることがあれば、そちらで試してみたいです。

 

 

そして、本日の収穫。

 

f:id:toohlee:20211022133256j:image

 

おもしろい形してますね。w

 

さつまいもは掘りたてよりも、しばらく置いた方が甘くなるようなので、乾かしてしばし保存しておこうと思います。

 

 

さつまいもは、イモだけではなく、ツルも食べられます。

 

ということで、いもづるも収穫。

 


f:id:toohlee:20211022133305j:image

 

 

この中から葉をとり、茎の部分の皮をむいて、水に一晩浸し、塩ゆでして下処理。

その後、煮たり漬けたりするようです。

 

この皮むきがなかなか面倒ではありますが、がんばって剥こうと思います。