【野菜作り】 秋植え野菜 にんじん④

昨秋に植えた人参が、まだあるのでしょうか。

 

toohlee.hatenablog.com

 

 

ということで、

そのまま育てていた人参は、現在、白いお花を咲かせています。

 

f:id:toohlee:20210630124143j:image

 

15㎝くらいはある、ビッグサイズのお花。

すっごくかわいいです。

 

 

そして、実は

まだとうだちせずに育っている人参たちもいます。

 

 

日当たりが悪かったようで、ゆっくり育ちました。


f:id:toohlee:20210630123834j:image

 

一部、収穫。

でてきた人参は、変形型。


f:id:toohlee:20210630123848j:image

 

 

不思議な形の人参が育っていました。

 

 

こちらのにんじん。


f:id:toohlee:20210630123858j:image

 

一見普通そうに見えるのですが

よくみると、

f:id:toohlee:20210630124610j:image

 

三本?四本分のにんじんが一つになったような人参でした。

 

 

 

そして、こちら。

 

f:id:toohlee:20210630123913j:image

 

どうしたら、このように育つのでしょう!

もう一度作れと言われても、絶対に作れない形。

 

 

土に石などが混じっていたことも理由の一つだと思いますが、

収穫が遅いとこのようになるのでしょうか。

 

 

人参の中で、更に人参が育ったような。

生命の神秘を勝手に感じてしまいました。

 

 

 

ちなみに、裏側はこのような形。


f:id:toohlee:20210630123920j:image

 

 

こうしてみると、大きい人参が育ったんだな~という印象ですね。

(虫食いもありますが・・・)

 

 

 

家庭菜園していると、

本当に色々な場面に出会えるので、

改めて、こうして畑をさせていただけることが本当にありがたいことだと思いました。

 

 

また、頑張って育てていきます!