雨の影響

先月の猛暑とは打って変わって、今月はとにかく雨が多いですね。

梅雨なのか!?と思うほどでした。

 

 

前回の記事でも

【野菜作り 2021春夏】 ピーマン・パプリカ・ししとう④ - vegie life

パプリカが腐ってしまったという話をしましたが、

 

この雨の影響で、

いくつか野菜がダメになってしまいました。

 

 ズッキーニ (実は腐り、茎もだめになりました。全滅。)

* きゅうり(アブラムシの影響。雨で虫よけができず、枯れてしまいました)

* スティックセニョール(まだ大丈夫そうではありましたが、茎がところどころ黒くなっていたので、抜きました。全滅。猛暑の影響なのか、先月からあまり蕾をつけなくなっていました。)

* トマト(ほぼ無事でしたが、一本だけ茎が黒くなってしまいました。赤い実は割れて腐っていました)

* パプリカ(色づくのを待っていた実が腐りました。茎は無事。)

* うまい菜(1本だけ、枯れていました)
* かぼちゃ(雨の影響で、茎が折れて、枯れていました。1本だけ)

 

 

ニュースでも、

news.yahoo.co.jp

 

夏野菜高騰と出ていますね。

 

夏の始まりは、きゅうりも元気だったんですけどね~

 

 

一応、茄子やピーマンは元気に育っています。

 

ただ、成長がゆっくりで、まだ花が咲いていないナスもあります。

これからでしょうか。

そして、今年は虫によく実を食べられています。

テントウムシダマシ等をよく見かけるので、彼らによる被害か。

 

 

トマトも実は腐ってしまいましたが、

ほとんどのトマトの茎は元気そうなので、

これからまたたくさん実をならしてくれることと思います。

 

かぼちゃも、一本だめになっていましたが、

ほかのかぼちゃで、2つほど実をつけています。

 

白いニガウリも無事そうです。

雨降る前に収穫していましたが、また、小さい実がついていました。

 

黒枝豆も無事です。

枝豆を良くいただくので、全て黒豆にする予定です。

 

落花生も葉はピンピン元気にしています。

ただ、肝心の根っこの方が分からないですが・・・

悪影響受けていないことを祈るばかり。

 

紫蘇はどれも本当に元気です!

雨が降ったおかげで、より大きく成長しました。

 

 

 

 

やっと、今週から天気が回復してくるようなので

また元気に育っていきますように!

 

ちなみに、、、

雨の影響で、畑全体が草ボーボーです。笑

草抜きがんばらないと。

(このタイミングで指怪我してしまって… なかなかうまくいきませんねw)

 

 

写真がないので、

先日収穫したスイカでも。


f:id:toohlee:20210824171629j:image

 

多少シャリシャリしている部分もありましたが

皮が薄く、あまくて、美味しいスイカでした!

 

全般的な果物アレルギーの出る私も、少しだけいただきました^^

(自分で育てた野菜たちは、まだアレルギー少なめです)

 

 

そして、スイカ酵母にも挑戦中です。

成功するといいなー

(前回作ったら、あまりの猛暑で、腐りました・・w)