【野菜作り 2021春夏】 黒大豆(黒枝豆)⑤



黒大豆。


toohlee.hatenablog.com

 

少し前の8月上旬頃ですが・・・

 

枝豆が枯れてきました。


f:id:toohlee:20210804105044j:image

 

そろそろかな、と思い、収穫。


f:id:toohlee:20210804104945j:image

 

黒豆できていました!

 


f:id:toohlee:20210804105010j:image

 

洗って、干して、保存袋にいれました。

 


f:id:toohlee:20210828143434j:image

 

 

一部、皮がシナシナになったものもありました。

これは大丈夫なのでしょうか・・?

 

 

こうして育った黒豆をみると、嬉しいですね!

 

どうやって使おうか、考えると楽しいですね。

やっぱり、甘く煮た黒豆ですかね~

 

 

とりあえず、しばらく保存します。w

 

 

 

ちなみに、

6月に種を撒き、育てている黒枝豆も順調に育っています。


f:id:toohlee:20210828143527j:image

 

少しずつ枯れてきていますね。


f:id:toohlee:20210828143535j:image

 

先日の大雨の影響で、土化粧してますねw

 

そして、雨の影響で、マルカメムシがいなくなってる!? ようです。

あんなにたくさんついていたのですが・・・

 

恵みの雨となりました。