【野菜作り 2021春夏】落花生②

落花生。

toohlee.hatenablog.com

 

 

先日の雨の影響を受けていないと思いきや、

一本だけ枯れてきたので、少し早いですが、収穫しました。

 


f:id:toohlee:20210828133130j:image

 

 

なんだか、白い線みたいなものがついているのですが・・

これはカビなのでしょうか?


f:id:toohlee:20210828133138j:image

 

おそらく、白絹病という、カビの一種のようですね。

やはり、雨の影響を受けていました💦

 

他の落花生に広がっていなければよいのですが・・・。

 

 

 

そして、キレイな落花生だけ取って、塩ゆでしました。

(白絹病の部分もとりました。これなら、食べても大丈夫かと…)

 

 

そして、ゆであがった

まだ成長過程の(熟していない?)落花生の中身がコチラ。


f:id:toohlee:20210828133211j:image

 

まだ白いですねー。

ここから、茶色い皮ができてくるのでしょう。

 

 

まだ熟していませんが、食べられるのでしょうか?

 

 ということで、こちらのサイトで確認。

 

engryouri.net

 

食べられそうですね!

 

 

 

そういえば

落花生の根っこにこぶみたいのが少しついていました。

 

f:id:toohlee:20210828171554j:image

 

写真だとわかりにくい(^^;

 

 

これがいわゆる、根粒菌?!

 

詳しくは知らないのですが、マメ科に多く存在し、

これがあるといい、というような話だけは耳にしたことがあります。

〈適当ですみませんw〉

 

 

そういえば、

今日収穫した人参にも


f:id:toohlee:20210828172354j:image

 

こぶがついていました。


f:id:toohlee:20210828172408j:image

 

 

もう一本はきれいなのですけどね!

(そういえば、違う場所に植えていました)

 

 

 

これは、根粒菌なのか、

はたまた、ネコブセンチュウという虫による被害なのか。。。

 

 

ちょっと、調べが足りないので、勉強してきます!