種蒔き*秋冬野菜2021 

お久しぶりです。

 

あっという間に10月ですね。

気付けば、ブログも全然更新できていませんでした。

 

9月は、色々ありまして・・・

(子猫を保護したり、畑のいちじくにスズメバチの集団がきていてあまり近づけず。)

 

必要最低限の畑作業しかしていませんでした。

 

 

一応、秋冬に向けて、先月いくつかの野菜の種を撒きました。

今年は畑に直播しています。

 


こちらは白菜とキャベツ。


f:id:toohlee:20211002115343j:image

 

種を撒いた直後に、キャベツの苗を沢山いただきまして。。。

もし、無事に全て育てば、今年の冬はキャベツ祭りになりそうです。w

 

 

 

こちらは、高菜と広島菜。

 

f:id:toohlee:20211002115408j:image

防虫カバーしてますが、虫に喰われてますね。苦笑

 

少しずつ大きくなってはいるようです。

 

 

聖護院大根とわけぎ。


f:id:toohlee:20211002115429j:image

聖護院大根はほとんど虫に喰われてしまったので、再度種を撒きました。

 

 

ちなみに、分葱は他の場所でも育てています。

 

f:id:toohlee:20211002120149j:image

 

 

 

そして、大根。

f:id:toohlee:20211002115751j:image

 

こちらは順調に育っているようです。

 

 

こちらは

芽キャベツやスティックセニョール。


f:id:toohlee:20211001175252j:image

 

直播しましたが、無事育つでしょうか。

 

 

そして、水菜。


f:id:toohlee:20211002115603j:image

 

1度目は芽が出ず。

2度目の挑戦で、無事芽が出てきました。

(1度目は、種が古かったかもしれません。)

 

 

 

ラディッシュ。かぶ。

 

f:id:toohlee:20211002115633j:image

 

こちらもほとんど虫に喰われてしまい、こちらの一本だけ。

 

 

小松菜。

 

f:id:toohlee:20211001175250j:image


毎回、虫に食べられてしまう小松菜。

 

f:id:toohlee:20211001175249j:image

 

順調に育っている一本も、数日後には


f:id:toohlee:20211002115646j:image

 

虫に食べられた後が。

 

防虫カバーしないと、難しいですね。。。

 

 

 

たまねぎ。


f:id:toohlee:20211002120132j:image

 

芽が出てきました。

 

 

人参。


f:id:toohlee:20211002120244j:image

 

今年は不調です。

 

虫食いがひどく・・・

 

f:id:toohlee:20211002120330j:image

こちらも。

 

f:id:toohlee:20211002120229j:image

こちらも。

 

 

そして、本日確認しに行ったら、全て芽が無くなっていました・・・。

なんということでしょう。

これまで常に無事に育っていた人参。

 

初めての経験です。

(すでに、今期3回に種まきしていますが、全て失敗の可能性が高いです。涙)

 

 

ちなみに、レタス類の芽も、すべて虫食いでなくなりました・・・。

 

 

場所を変えて、再度挑戦したいと思います。

10月になったとはいえ、まだまだ暑いので、間に合いますように。