【野菜作り 2021秋冬】キャベツ②

キャベツのその後。

 

toohlee.hatenablog.com

 

 

最初から、カバーをしていたキャベツは順調に大きくなっています。


f:id:toohlee:20211015095131j:image

 

f:id:toohlee:20211022133600j:image

 

 

 

後からカバーしたキャベツは、少し葉が細め。

f:id:toohlee:20211015095156j:image

f:id:toohlee:20211022133528j:image

 

ん?

f:id:toohlee:20211022133549j:image

 

よく見ると・・・虫の卵や糞?のような塊がたくさんついていました。

蟻がたかっていたので、アブラムシもかな?

 

⇒その後、地面に落ちた青虫を発見しました!

 

 

水で流して、お酢の虫よけスプレーを何度かかけて、対処しました。

 

f:id:toohlee:20211022133538j:image

 

アブラムシなら、牛乳スプレーですかね。

しばらく様子見て対応していきたいと思います。

 

葉も縮まり、勢いがないですね・・・

元気を取り戻してくれるとよいのですが!

 

 

 

カバーしていなかったキャベツは、虫食いがすごいです。

 

f:id:toohlee:20211015095142j:image


これから寒くなりそうですし、これ以上実験につき合わせるのは申し訳ないので、防虫カバーしました。

 

防虫ネットをしていたキャベツ。

 

f:id:toohlee:20211015095113j:image

 

中を確認してみると、、


f:id:toohlee:20211022133614j:image

上に伸びてます。

芽キャベツになりそうな勢いw

 

徐々に上の方の葉は丸みを帯びてきていたので、これからキャベツになっていくでしょうか。

 

虫食いもあるので、

ネットより不織布カバーの方がよさそうなので、こちらもカバーに替えました。



先日から急に気温が下がりましたが、今年の冬はどうなるでしょうか。

 

順調に野菜たちが育つことを祈るばかりです。

みんな頑張れー!