【野菜作り 2021秋冬】白菜①

今期も白菜に挑戦しています。

種からと苗から。

 

 

ただ、今回、種を直播しました。

 

すると、なかなか大きくならない。。

 

 

唯一、大きくなったのはこちら。

f:id:toohlee:20211015095500j:image

 

ここから、あまり大きくなっていません。

これからどうなるでしょうか。

 

 

ちなみに、一緒に直播していたキャベツたち。


f:id:toohlee:20211015095443j:image

 

少しずつ葉は増えてはいるものの、あまり大きくなっていません。

 

やはり、苗ポットから育てないといけないですね・・・

 

 

ちなみに、直播した高菜もあまり大きくなっていません。

 

f:id:toohlee:20211022133446j:image

 

春に種まいた高菜は大きく育ったので、気温などの環境による影響もあるでしょうか。

 

 

 

ということで、苗の白菜を購入して、定植しました。

 

黄芯と白芯のものを。

 

f:id:toohlee:20211022133353j:image


f:id:toohlee:20211022133345j:image

 

 

ただ、すでに虫食いのせいか、弱ってしまった白菜もあります。苦笑

 

f:id:toohlee:20211022133334j:image

 

成長点がまだ生きていればいいのですが・・・!

 

 

 

引き続き、成長を見守りたいと思います。