【野菜作り 2021秋冬】にんじん①

今期、何度も挑戦してきた人参。


toohlee.hatenablog.com

 

過去三期は無事に芽を出し、順調に育っていたニンジンですが、

今期はなかなか育ちません。

 

toohlee.hatenablog.com

 

 

今期だけで、すでに5回は種まきしたのではないか!?というくらい何度も挑戦しています。

 

芽が出ても、虫に喰われていつの間にか全てなくなってしまう。

芽自体が出てこない。等、いろいろありました。

 

そのような中で、初期に種まきして唯一育っていたのが、この子でした。

 

f:id:toohlee:20211023171700j:image

 

今も一本だけ育っています。

 

人参が育たなかった原因として考えられるのが、以下の三つ。

 

* 毎日気温が30℃以上を越えていたこともあった

* 虫がたくさんいた

* 雨が降らなかった(水分不足)

 

その他にも、

私が面倒くさがりで、適当な土づくりをしていたせいもあるかもしれません。

野菜の相性を調べたものの、相性があまり良くない物を近くで育てていたのかもしれません。

 

 

ようやく今週から気温も下がりはじめ、雨もほんの少しですが、2日前に降りました。

 

 

 

そして、昨日。

 

ついに、ついに芽が出ていました!!!!!!!


f:id:toohlee:20211023171532j:image

 

前回は、ここから虫食いにあってしまったわけですが、もう寒くなってきたので、きっと被害も少ないでしょう(そう思いたい)。

 

 

土に原因があるかもしれない、

とのことで、プランターにも種を撒いていたのですが、そちらも芽が出てきました。

f:id:toohlee:20211023171515j:image

 

ただ、寒くなってしまったので、あまり育たないかもしれませんね。。。

 

カバーかけてトンネル栽培し、寒気防止させて、育ててみようと思います。