【野菜作り 2021春夏】トマト④

一時は、虫の被害にも合いましたが・・・

順調に育っているトマトたち。

toohlee.hatenablog.com

 

 

徐々に赤くなってきています。


f:id:toohlee:20210713171523j:image

 

↑上記の写真のトマトたち。

ミニトマトというような記事を以前書いていましたが、大きさからして、中玉トマトのようですね。。

失礼しました。

 

 

虫の被害が少し減ったとはいえ、

鳥による被害はあるのですが・・・

 

f:id:toohlee:20210715173553j:image

 

たくさん実っているので、問題ありません。

 

f:id:toohlee:20210715173602j:image

 

その分、スイカへの被害が無くなりました。

 

 

上記のトマトたちは種から育てているものたちですが、

苗をいただいて育てている中玉トマト。

 

f:id:toohlee:20210715173622j:image

 

たぶん、こちらの品種は、オレンジ寄りの色をしたトマトみたいです。

 

 

先日の雨の影響で、一部割れてしまいました。


f:id:toohlee:20210713171459j:image

 

ジャックオーランタンみたい。笑

 

 

こちらは、ミニトマトのアイコ。


f:id:toohlee:20210715173639j:image

 

種から育てていたものです。

可愛い形していますね!

 

 

 

アイコの後ろに映っているのが、普通のミニトマトみたい。 


f:id:toohlee:20210718185040j:image

 

こちらは、いただいた苗のもの。

 

ミニトマトと比べると、

最初に紹介していたトマトたちはやはり大きい。。

 

 

他にも、後から種を撒いて育てているトマトたちもあります。

 

 

昨年はトマトが不作でしたが、

今年はたくさん実りそうです。

 

 

ということで、

さっそく、ラタトゥイユを作りました。

 

トマトのほかに

畑でできた黄色のズッキーニ、なす、ピーマン等を入れて。

 


f:id:toohlee:20210718192407j:image

 

せっかく畑にたくさんある人参を入れ忘れました。。。

 

トマトの酸味が結構強く、甘みがもう少し欲しかったな。

 

ということで、

野菜だけのうまみを一度楽しんだので、

鶏の手羽元を買ってきて、人参と追加して煮込みました。 

 

 

お味はどうかしら。

明日いただきます。