【野菜作り 2021春夏】 ウコン②

友人からたねいもをもらって、育てていたウコン。

 

toohlee.hatenablog.com

 

 

むちゃくちゃ大きくなりました。

(という、写真を撮っていたのですが、スマホの写真を整理してしまったため、今手元になく。。後日載せられたら載せます)

 

 

 

寒くなるにつれ、枯れてきたので、収穫。

 

 

ウコンって、こんな風になるのですね!


f:id:toohlee:20211214112250j:image

 

初めて見ました。

 

生姜同様、大量にできました。

 

f:id:toohlee:20211214133203j:image

こちらはほんの一部。

 

 

 

ウコンドリンクは飲んだことあるけど、ターメリックはカレーで食べてるけど、生のウコンって、どうやって使うのだ・・!?

 

 

調べてみると、乾燥させてパウダーにする、とあるのですが、ウコン用のミルも用意しないといけないようですし、けっこう面倒そう。。

 

 

はちみつ漬けにする。

生姜のように、シロップにする。

甘酢漬けにする。

ウコンをすりおろして、ポテトサラダに入れる。

細かく切って、米と炊いて、ターメリックライスにする。

 

 

等があるようです。

 

 

生姜のように扱えるようだけど、勝手なイメージで、苦そう・・・まな板が色づいてしまいそう・・・という先入観で使えずじまい。

 

 

皆さんは、どうされていますか?

 

 

 

 

生姜のように扱えばよいようなので、しょうがと同じように、ウコンシロップ作って、残ったウコンはきんぴら風にしてみました。


f:id:toohlee:20211214133139j:image

 


f:id:toohlee:20211214154751j:image

 

薬っぽい香りがプンプンしていますw

 

お味はいかに・・・

 

単品ではちょっと怖いので、、

生姜シロップと一緒に炭酸で割って、飲んでみたいとおもいます。