【野菜作り 2021春夏】生姜②

寒くなってきたので、しょうがを収穫しました。

 

toohlee.hatenablog.com

 

 

いい感じに育ってくれました🎶


f:id:toohlee:20211214114526j:image

 

大量にできたしょうがをどうしたものか・・・

 

ということで、一部はお世話になっている方におすそ分けして、

家では、ジンジャエールを作りました。

 

今回使ったスパイスは、シナモンスティック1本、唐辛子3本、ブラックペッパー8粒。

 

生姜を薄切りにして、甜菜糖に1時間ほどつけておき、水分を出す。

水を入れて、30分ほど煮詰めます。

 

生姜やスパイスたちを取り除いて、シロップの出来上がり。

炭酸で割って、飲んでいます。

 

唐辛子いっぱい入れたので、かなり辛口。

クラフトコーラのような味わいもあり、美味しいです。

 

 

シロップ作りに使ったしょうがは、きんぴら風にしました。

これがもう、絶品。

 

ご飯の御供にもなりますし、薬味としても使えるので、超便利!

 

生姜を大量消費できそうです。

 

 

ただ、そんなに日持ちしないようなので、残った生姜は冷凍しました。

 

 

また、作りたいと思います。